YouTube始めました!
動画を見る

ドロドロとはおさらば!ポリッシュが長持ちする保存方法★

ネイルコラム
Made with Repix (http://repix.it)
スポンサーリンク

HELLO!satomiです。

今回はセルフさんにはおなじみポリッシュ(マニキュア)のお話。
女性なら殆どの確率で1本はもているんではなかろうか?

今はジェルが主流だけど、ジェルすらそんなに持ってないってネイリストさんもいるよね。(お店でネイルするから)

さて今回はポリッシュが固まる原因はなんだろなってお話をしていくよ!

最後まで読んでもらうともうポリッシュ(マニキュア)を無駄にすることはないでしょう( ^ω^ )♪

スポンサーリンク

ポリッシュ(マニキュア)が固まってしまう原因

 
さて、久々に塗ろうとしたらポリッシュ(マニキュア)が固まっていた!ガーン( ゚д゚)って事はありませんか!?

実は私、昔ネイルスクールに通う前はそんな感じで何本も捨てていました、、、、、

本当にもったいない。。。ちーん(´・ω・`)

「あ、、消費期限とかあるんだ。古くなってるんだ・・・」

なんて毎回悲しむ悲しむ。

しかし、固まってしまうのは理由があるんですよ٩(๑•̀ω•́๑)۶

その理由はね、ポリッシュ(マニキュア)を塗るときにボトルネックでしごき量を調整するよね?

残したポリッシュがそのままで汚れて放置するのが原因。

空気に触れてどんどんポリッシュ(マニキュア)のボトルの口がガベガベに・・・

これは悪い例ですね・・・・

固まったままにしておくとわずかな隙間から空気がはいりやすくなって、

ポリッシュはドロドロ、固まる、最悪の場合開かないなんてことに(チーン、、、、

変なかたまりもはいってたり・・・(泣

これが「久々に爪を綺麗に塗ろうと思ってたら使えなくなってた・・・」現象です!

スポンサーリンク

対象方あります!

じゃ、どうする?って

 安心してください!(はいてる人じゃないですよ笑)

とっても簡単な方法です★
 
ドロドロになって使えなくなってしまう前に都度ボトルネックを拭いてしまいましょう⭐️

でも待って!STOP!

決してコットンで拭かないように!



 
コットンで拭くとコットンの繊維がまとわりついたり、繊維が入ってポリッシュに「ゴミが入ってるー」現象の原因を作ってしまいます!

なので拭くときはキッチンペーパーで!

(毛羽立ちそうなキッチンペーパーでは拭かないように見極めが大事!)

除光液を含ませて拭いてね!

スポンサーリンク

もうすでにドロドロ・・・捨てるしかない??

それでもドロドロになってしまった場合は捨てる前にちょっと待って!

薄め液を入れると復活します★

もう固まってしまっているポリッシュ(マニキュア)だと助かる確率は低いですがドロドロなら高確率で救済できるよ!

同じメーカーのポリッシュ(マニキュア)をいれて薄めるのもいいです。

ネイルデダンス Nail de Dance サタデーナイトシンナー 130ml【薄め液/ネイルケア】 【c&dネイリスト情報 コスメ&ドラッグNY】楽天で購入

できれば使っているメーカーのうすめ液がいいですがなかなか手に入らないと思います。

購入できる場所はドラックストアで買えると思うのでのぞいて見てください!

100円ショップでも販売しているので試しに買うのにはいいですね♪

スポンサーリンク

だけど・・・注意も必要

ちなみに注意も必要なんです。

あまり入れすぎると入れたては使いやすいんですが、揮発が進むので初めの時よりもドロドロが早まったしまします・・・。

揮発成分がはいっているのでさらにドロドロになりやすくなりますのでご注意を(´・ω・`)しょぼーん

ドロドロになったら足していって使えるのですが最後には悲惨になりそう、、、^_^;


混ぜるときも強く上下に振ってしまうのNG!ボトルを転がして混ぜましょう★
強く振って混ぜると気泡ができてしまいますよ〜。
 
 

勿論、メーカーによって成分が違うので揮発しやすさもありますが、保存方法を少し工夫すれば持ちが良くなります!
 
保管は必ず冷暗所で★

スポンサーリンク

まとめ

  1. 使い終わることに必ずボトルの口を拭いてからしまう。
  2. 拭いてしまう時はコットンではなくキッチンペーパーで!
  3. 除光液を含ませて拭いてね!
  4. もしポリッシュ(マニキュア)がドロドロになってしまった場合はうすめ液で解決!
  5. 入れすぎ注意!余計に揮発が進んでドロドロが早まるよ!
  6. 混ぜる時は振って混ぜるのではなく転がして混ぜる。


↓お気に入りキッチンペーパー↓
Kirkland カークランド キッチンペーパー ハーフカット カークランド 160シート×12ロール ペーパータオル キッチンタオル プレミアムビッグロール コストコ Costco★NEWパッケージになりました!★【smtb-ms】0580517
 


 

↓面白いと思ったらシェアしてくれるとうれしいです٩(๑•̀ω•́๑)۶↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました