ブログを更新しなかった2年間で環境が変わったこと。

プライベート
スポンサーリンク

HELLO!

気が付けばまったくブログを更新してなくて2年がたちました。

その2年のなかで目まぐるしく環境は変わりブログを書く気にはなれませんでした。

(もともとあんまり更新してなかったんだけどね笑)

スポンサーリンク

マンションを解約し。。。

サロン用に使っていたマンションを解約しました。

理由は母と一緒にやっていたのですが母のほうが全く集客できず半分家賃が払えない状況でした。

私のほうは支払いはできるのですが一人ですべてを支払っていたら、自分の利益が少なすぎて値上げするか、労働力を増やすか、スタッフを雇うかの選択をかんがえました。

●値上げは不安定な時にするのは怖く貯金があったらよかったのですがサロン資金もほぼ底を尽きていてぎりぎりの状態だったので現実的ではない。

●労働力を増やす。これは体力的にきついですし不自由すぎる選択。何のために独立したのか意味が分からないためこれはなし。

●スタッフを雇う。これも資金がぎりぎりの譲許でやるべきではないし、教育、集客でこちらも育つまで時間が奪われるのでなし。そして備品もそろえなくなるので結局無理。

苦渋の決断でしたがサロンを手放すことに決めました。

スポンサーリンク

自宅マンションへ移動。。!?

私は運が良かったのかサロンから徒歩5分の場所で実はマンションを購入していました。

新築で綺麗ですし、私たち夫婦は子供もいませんので3LDKの間取りは部屋が余っておりそのひと部屋で再スタートをきりました。

(あ、空白の2年の間に結婚してました笑)

しかし、サロン用マンションはとても気に入っていたので手放すのは苦しくとても落ち込んでいました。

スポンサーリンク

以外にもお客様は。。。!?

自宅に移転後、ほぼ100%でお客様は来てくださったので集客は問題なく運営していました。

自分だけが【自宅だし。。。】なんて卑屈に思っていましたが実はお客様側はそんなことありませんでした。

家賃に追われることはありませんし(自宅でも一応家賃として計上してますよ笑)

住所非公開でも意外に新規のお客様のお問合せはありました。

とてもありがたいですね!

スポンサーリンク

メンタルのダメージうつになる!?!?

実は家族の事でもめにもめ、(結婚もいいだけじゃありません笑)

自分でもびっくりするぐらい何も手がつきませんでした。

ブログを更新なんてできないし、好きだったネイルもできない、読書もできない。

イライラして当たり散らして毎日泣いている日々でした。

お客様もただこなすだけ、やばいのが愚痴りだす始末苦笑

そんなこんなんでお客様も離れていったのだと思います。

スポンサーリンク

少しづつ回復!?友人からの連絡

そんな時1年ぶりにネイル友達から連絡があり自宅サロンを始めたいから相談に乗ってほしいとのこと。

私は自分の近況なども話少し楽になりネイルのあれこれをはなしながら徐々にネイルにももどってきました。

しかし完全には戻らずダラダラした日々。

顧客は減ってるのでおのずと収入も激変。

ここで一応集客の勉強はちょこちょこしていたのですがなんせ何もてがつかない状況笑

最近また家族トラブルで次は旦那が仕事ができなくなってしまうかもしれない状況に。

おいおいおいおいおいおいいいいいいーーー!

な私。

何かの火が付き私も頑張らなきゃ!旦那が倒れたって、病気したって笑顔で休ませてあげれるようにしな!

と思い久々にパソコンとブログを開いたらすごく楽しくて、楽しくて、今廃墟化したブログを作りこんでるのが現在。(旦那はもう復活しましたよ笑)

ブログ書いてると嫌なことを忘れさせてくれるし、ここで友人が出てきますが私の友人のようにこれから個人でサロン始めたいよって思ってる人に何かのヒントになれるブログにしていきたいです。

私もサロン始めたとき右も左もわからず大変だったから。

2年もたつと振り返って自分が成長したなって思えるし、誰かの為に私の体験を発信していきたいと思います。

自己紹介と内容がかぶってしまいましたが誰かの何かのヒントになれば幸いです。

ここまで見てくれて有難う。

thank you♥

あれ、私ブロガーっぽいやん。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました