HELLO〜おのさんです🌼
ネイリスト歴13年、現在自宅サロン運営しながら、
「子育てしながら、自宅サロン開業を叶えたいママ」
に向け、無料のブログと動画で、独学で失敗しないための正しい基礎を全て公開しています。
このブログを見れば自宅ネイルサロンが開業できる内容を情報発信してます( ´∀`)
【私を追いかけて無料で自宅ネイルサロン開業まで!】
⭐️おのさんってどんな人?→【自己紹介】
⭐️ネイル技術・アート動画→YouTubeチャンネル

HELLO〜おのさんです🌼
ネイリスト歴13年、現在自宅サロン運営しながら、
「子育てしながら、自宅サロン開業を叶えたいママ」
に向け、無料のブログと動画で、独学で失敗しないための正しい基礎を全て公開しています。
このブログを見れば自宅ネイルサロンが開業できる内容を情報発信してます( ´∀`)
【私を追いかけて無料で自宅ネイルサロン開業まで!】
⭐️おのさんってどんな人?→【自己紹介】
⭐️ネイル技術・アート動画→YouTubeチャンネル
フィルイン派・アセトンオフ派?
フィルイン派の人は大体「パラジェルEX」使ってるんじゃないかな?
パラジェルEXってノンサンディングなのにもちがいい!
最高のベース!
…のはずなのにもちがよくない…。
結局いつも通りがっつりサンディング…。
これじゃぁパラジェルEXを使ってる意味ないよー_:(´ཀ`」 ∠):
だけど今回はパラジェルEX×フィルインの人に向けてのピンポイントの話。
爪のダメージを最小にしてフィルインをしてサロン運営したい人に裏技伝授します٩( ‘ω’ )و
私がサロンワークで愛用していたのは、パラジェル。
パラジェルのベースって3種類あるんだけどその中の「EX」を使ってたよ!
パラジェルEXは水に強くて、粘度もゆるすぎなくって、硬さもあるから使いやすいんだよね。
私はアセトンオフではなくフィルインをしていたんだけど、
実はね前、ある悩みがあったの。
それは「持ちはいいけど、密着感がなんか違う」。
4週間リフトせずに戻ってはくるんです。くるんですよ、
でも、マシンで削ってベースを馴染ませようとすると、ベースが「パリパリパリッ」って感じで飛んでいくような感覚があって、「あれ? なーんかいまいち密着力がなー?」って思ってたのよ。(´-`).。oO

そんな時に、あるセミナーの雑談(かな?)で聞いた話が衝撃だったの。
「ノンサンディングだからって、何もせずそのまま塗ってももちが良くないよ」 と。
どういうことかと言うと…
健康な爪って、肉眼で見るとツルッとまではいかないけどツヤがあるじゃないですか?
でも顕微鏡レベルで見ると、爪の細胞(角質)が重なって「ウロコ状」や「雲母(うんも)」みたいにモコモコしてるとのこと。
パラジェルなどのノンサンディングジェルは、爪の表面に「吸盤」のようにピタッと張り付く仕組み。
なのに、その爪の表面でウロコがめくれ上がっていたり、目に見えない角(カド)やゴミがあったりすると、吸盤がうまく張り付かないんだよね。

そこで私が取り入れたのが、「220Gのスポンジバフ」を使うこと。・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ここで大事なのは、「サンディング(傷をつける)」ことではありません。
イメージは、表面のウロコの毛羽立ちや、見えないゴミを「整える(ならす)」だけ。
え?ノンサンディングなのに??って思ったよね。
でも大事なのは”ノンサンディング”であるかどうかではなくって
”お客様のお爪のダメージを最小限に抑えられるか”ってこと。
そもそも220G〜240Gのバフじゃ桃の皮も剥けない優しさだからね。
この220Gのバフを入れてからフィルインの感覚結構変わったんだ。
マシンを当てた時、あの「パリパリ感」が消えて、ベースジェルが自爪に「ピタァッ!」と吸い付いている感覚に変わったの。Σ੧(❛□❛✿)

ここで一つ、厳しいことも言わせてください。
もし「パラジェルが浮くから」と言って、普通の180Gのファイルでガッツリサンディングしているなら、もうパラジェルを使う意味はありません。
パラジェルは原価が高いジェルです。サンディングするなら、もっとコスパの良い普通のジェルを使った方が経営的にも絶対にいい。
何より、「パラジェル(爪を削らない)」という名前で集客しているのに、サンディングをするのは、お客様への不誠実です。
お客様は「爪を大事にしたい」から来てくれているんです。
もし「パラジェルの名前がないと集客できない」なら、それはジェルのせいではなく、サロンのコンセプト設計から見直すべき。
「厳しいこと言っておいて結局サンディングしてるじゃん。」って思ったそこのあなた!
例えばノンサンディングで浮きが出てきたらそれはそれで爪が傷んでますよね?
お客様は”何に価値”を置いてるかよーく考えてください。
パラジェルに価値があると思っていません。
ノンサンディングに価値があると思っていません。
お客様は”爪が傷まない(痛みにくい)ジェルネイル”を楽しみたいの。
だからここもポイントなんだけど、
黙ってバフしない。
お客様にはちゃんとパラジェルの密着の仕組み。
爪の仕組み。
この二つの仕組みを説明してパラジェルの良さを引き出すためのバフをかける。
そして
「桃の皮も剥けないくらいの粗さなのでご安心ください。お爪の表面を整えるものですよ」
と説明をしてあげないとお客様はグリット数なんてわからないんだから黙ってバフかけたら
「削られた!」って思ってしまいます。
ぜひ一度、「220G〜240Gで表面を整える」というひと手間を試してみて!٩( ᐛ )و
完全ノンサンディングじゃないの!?って思ってた人からは邪道かもしれないけど試す価値は大アリ★
傷をつけるのではなく、「吸盤がつきやすい土台を作る」
必ず説明も忘れずに!
この意識だけで、仕上がりも持ちも劇的に変わりますよ!
お客様ごとにベースを分けたいなら4g
メインで使うなら10g
💅 ムダな流行探しを終わりにしませんか?
この記事を最後まで読んでくれたあなたは、「流行に振り回されないサロンワーク」
という私の哲学に共感してくれたのだと思います。
でも、多くのネイリストは、ここからまた迷子になります。
「じゃあ、何をすれば集客できるの?」という次の壁にぶつかるからです。
集客に正解はありません。
だから私は、この『個別診断セッション』を作りました。
あなただけのサロンの強みや、理想のお客様、そして「集客できない原因」
を一緒に見つけることで、「ムダな努力」をやめて「集客のゴール」に辿り着くための、
あなただけの『設計図』を作るためです。
まずは、あなたの「集客の迷子」の原因を特定しませんか?
▼ 個別診断セッションの詳細は、こちらの自己紹介記事で公開しています。
(現在個別セッションは準備中です!楽しみに待ってってくださいね😊)
⭐️個別セッション内容⭐️
コメント