YouTube始めました!
動画を見る

HELLO!自己紹介 おのさんってどんな人?

スポンサーリンク

はじめまして!ネイリストのおのさんでございます〜😀

プロフ写真撮り直したいな。

こちらの記事を開いていただきありがとうございます^_^

この記事は私の自己紹介の記事です。

はじめてブログを書いた2016年のことですので現在(2019年)とは状況が変わっていますので加筆していきます。 →さらに現在(2024年)も状況がかなり変わったので自己紹介を変更しました😃

現在(2024年)2児の母、年齢は36かな7かな?

年齢のサバを読むつもりはないのですが自分の年齢がわからなくなります笑

生まれは北海道。

しかし、2歳から東京に住み、そこから30うん年住み続けています。

5、6年前に付き合って15年以上の彼と結婚。

大きい声じゃ言えませんが、子供が大っ嫌いすぎて私の人生の世界線には子供はいないと思い生きてきました。出産も恐怖だったしね。

旦那は子供は欲しいとは言っていたのですが私と結婚をして子供は諦めモード。

しかし、そんな私が2人子供を産んだのですから人生わからないものです笑

なんなら今、3人目欲しいとすら思ってる笑

スポンサーリンク

なぜネイリストになったのか?

数年前はとある携帯キャリアのショップのおねぇさんをしていました。
しかし、今は全く畑違いの仕事”ネイリスト”をしています。

私がなぜネイリストになったのか結論から言うと、

”おうちでサロン起業が流行っていたから”

正直な話、「ネイリストになろう!」と決意した時点では

特別な思いがあるほどネイルが好きなわけではなかった。

のです…。

元々独立心が強かったのですが、何の会社を作っていいか分からなく、何で起業していいかもわからず、でも「独立したい!」という気持ちがあったのです。

いや、むしろそれしかなかった。


まぁ、簡潔に言うと誰かに使われたくないこれにつきます。

もともとは自分で会社をつくって…、

と思ってはいたものの何で会社をたちあげようかと悩んでいました。

そんな時、私の悪友も新しい道を歩んだのです。

この悪友はいわばちゃらんぽらんでしたが、まっとうな第二の人生の為にスタートをしました。

「何かの学校行ってみたら?」

と悪友からアドバイスを受けて、たまたま目に入ったネイルスクールへ飛び込んだのでした。

そもそも独立前提でネイリストを目指した私、凝り性なB型の性格がネイル熱に火がつきどんどんのめり込んでいきました。

スポンサーリンク

まずは下積みから!ネイルサロンへ就職!

もちろん、ネイルスクールに行っただけではネイルサロンをオープンさせるほどの技術もなく、

「まずは下積みだ!」と言うことでネイルサロンへ面接へ!

やったー!ネイルサロンに就職が決まったぞ❤️

と簡単になるわけがなく、面接を受けてもなかなか雇ってもらうことができませんでした。

そもそも面接すら漕ぎ着けないことが多く初めての挫折。

しかし、お豆腐メンタルの割には変なところは粘り強い私。

ひたすら問い合わせ面接の日々。

今(令和6年)の時代は面接受けれないってことはないと思いますが(多分)当時はネイル検定3級しかないと面接は電話で断られてしまう時代だったのです。

面接が受からない原因は3級のみだけではなく当時ナメて面接受けてたのがおそらく、相手に透けて見えてたのでしょう笑

スポンサーリンク

ついに独立!夢のサロンオープン!

まぁそんなこんなで拾ってもらったネイルサロンで1年働いて、違うサロンへ転職して…。

なんやかんやで4、5店舗転職を繰り返しました!5年で笑

お察しの通り社不ぎみな私は同じ店舗で長く働くことができなかったのです。

ここで書くのもアレですが綺麗な王道スタイルで独立した私ではないのです。

自分の力では何にもなかったな。と振り返っても思います。

母はエステをしたいと私がネイルスクールに行き始めたぐらいから言い出して、(元々小さいエステサロンで働いていた)ネイルサロンするなら一緒にやろう!

と言うことで母と一緒に住んでる人(いわば彼氏)にお金を借りて駅前のマンション一室でサロンオープン。

私は彼と家を買うために地味に貯めていたお金50万(少なw)を彼が使いなよと言ってくれたのでありがたくそれを使い資金に当てました。

しかし、この起業スタイル、うまくいきません。

1年ほどでお部屋を返して撤退。

ただ、運が良かったのが、サロン用マンションから徒歩5分ほどの場所にマンションを購入していたこと。

当時子供がいないくせに3LDKのマンションを購入したもんだから部屋が余っていたので自宅サロンへ切り替え。

正直、今ではそもそも家で仕事がしたくてネイリストになったんだから部屋を借りる執着は正直なくなり今では

え、、、最高なんが。

と思っています笑

スポンサーリンク

このブログって何?

はじめはなんとなーくネイルのブログを書いてはいたものの「誰のために書いてる?」「誰に向けて書いているんだ?」

となっていて悩んでいました。

ダラダラときが向くときに書いていたブログは地方のネイリスト友達に向けたものに変えたりしたのですがあんまりピンとこなく、妊娠、つわりで死にそう、産後、体力戻らない、ホルモンバランス乱れまくり、初めての子育てで時間が一気になくなる。

母になって初めて「女ってなんて大変なの??!」と強い思い。

美容室に気軽に行けない。歯医者ですら子供を預けられるか各所に聞き回ってやっと行ける。

意味不明すぎる。

子供がいない頃はネイルセミナーは気軽に言っていたのに日にちと時間を確認して預かってもらえるか確認したり、時間で諦めたり。

子供はこんなに可愛いのに、可愛いのに、大好きで一番大事なのに。

今まで自由すぎた私には

足かせに感じて苦しかったんです。

今は子育てに慣れてきて気持ちの折り合いもつけてやりたいことはやはりすぐはできません。

でも自分でどこまでできるか?このせめぎ合いの日々…。

辛いこともあるけど子育ては正直言って楽しい。

我が子可愛すぎ最高かよ

「我が子 可愛すぎる」ってグーグルで無意味に検索するほどの親バカっぷり。

でもね、でもさ、一人の人間として「私のやりたいこと」と「子育て」の両立はできないの??

って思った。

これってママになったらみんな思うことじゃない?

諦める?頑張る?

やりたいこと諦めて子育てに専念するのも正解。

キツくてもやりたいことと子育てをするのも正解。

私が持ってるもので誰かのお役に立てることは

「私のネイルの経験、ネイリストの経験、自宅サロンの経験をお伝えすること」

これから自宅でネイルサロンを始めたいって思っているママ!

あなたの力になるよ〜( ・∇・)

↓役に立った!と思ったらシェアしてくれるとうれしいです٩(๑•̀ω•́๑)۶

コメント

タイトルとURLをコピーしました