トヨタの片づけから学ぶフットワゴンのセッティング

本を読んでネイルに生かそう!
スポンサーリンク

HELLO!

意外と私は本を読むのが好きなんですが最近全然読めなかったので、また読み始めるようにしました!

なので本を読んでネイルに生かせるシリーズ作ろうと思います♪

今回は第一弾、トヨタの片づけから学ぶフットワゴンのセットを考えて実行したのでよかったら見てください(^^)/

スポンサーリンク

「トヨタ流の片づけ」を私流に要約する

トヨタ流の片づけはムダを探せ!

皆さんがご存じの大手会社トヨタはムダをお宝と考えています。

その理由は、そもそも片づけができていない会社は業績が悪い。

片づけができないと大きな無駄が発生し、せっかく稼いだ利益を圧迫している。そして効率も悪くなるからです。

そのムダを探して改善をすればよいのですから!

★片づけができればムダが利益に変わる!4つのムダ

  • ①スペースのムダ
  • ②時間のムダ
  • ③間違えのムダ
  • ④取りに行くムダ

→このムダは利益を生まないばかりかどんどん利益を侵食していくものです。

①のスペースのムダは勿論省いたほうがいいんだけども、時間のムダが一番大きい!

①のスペースのムダと②の時間のムダが同時に行われるのが「ものを探す」という行為です。

これはどちらもムダにしていると言っても過言ではない。

ものを探す=ものが多く管理できていない。

1日ものを30分探してるとしたら15日のムダになる。(1日8時間労働として)

ものを探している時間はお金を生まない!

そして次に、

ものを持つことは”コスト”になる!

ものは購入しただけではなく持っていても”コスト”がかかるのです。

さらに関係性があるのは「いらない」ものは壁際においやられる。。。と、言うこと。

人は”まずい”ことは隠したくなるものです。

例)発注ミスにより大量の在庫があったとしましょう。

このミスを知られると怒られるので、はじっこに追いやられる、そんなものが溜まっていき別の倉庫やらなにやら借りてたら月○万の損失、、、。

なんてことも大企業ではあることではないでしょうか?

そしてそんな”いらないもの”も資産計上されて税金を払わなければならなかったりします。

→いらないものが大量にあるととりあえず壁際においてしまい、見て見ぬふり。そんな忘れ去られたものが大量に倉庫の家賃がかかる。

発注してしまったミスはしかたないのですが、これを先送りにすることによって余分な経費が何重にもかかってくるこれこそが最大のムダといえるでしょう。

まだある!ものだけではなく行動のムダもある。

「動いている」ことに、満足していないか!?

例)ここは倉庫内の仕事だとしよう。

フォークリフトの運転がとてもうまい従業員がいる。(と、する)

フォークリフトの運転さばきはとても素晴らしいものだけど、実際はモノを右から左へ移動しているだけ。

その作業で付加価値は生まれない。→お客様はフォークリフトがうまいからお金を払っているのではなく商品やサービスにお金を払っています。

これをミニマムな話に置き換えると

水が飲みたいときどんな作業をするだろうか?

水を飲む行動を考えてみよう。

テーブルの上に置いてある水を手元に持ってくる、コップを口元に持ってくる、コップに口をあてて実際に水を飲む。

青い部分が付随作業

赤い部分が主作業

主に主作業が本来したい作業。付随作業は主作業を行うまでの作業。

なるべくこの主作業はゼロに近づけたい。

付随作業は多ければ多いほどムダにつながります。

フォークリフトの話にだと運転技術を磨くのではなくそもそもフォークリフトを使わないような倉庫内配置や、無駄なものを減らせばいいだけです。

トヨタ式の片づけはきれいにすることが目的ではなく要らないものは処分し、必要な時に必要なものが取り出せるようにすることです。

片づけにより利益に変えられる!という考えですね(^^♪

スポンサーリンク

まずは自分の現状を知ろう

この「トヨタの片づけ」を読んで自分にもどうとりいれるか?

まずは小さな場所から整理していこう!

自分の現状のワゴン確認↓

見よ!これが私のフットワゴンだ!

もうなんか乱雑、、、使ってないのとか、本当は必要なんだけどないものとかあるよね(たぶん)

このワゴンをちょいちょいって掃除&片づけただけでは意味がないしエンドレスで負の沼にハマってしまうのでもっと深堀していこう。

今回私はiPadに自分の施術の流れを書き出してみた。(字が汚くてごめんね)

こんな感じ。

自分の行動を順に書き出して、その時使うものも書いておく。

ここから次にムダな動きや改善点を見つけいていく。

修正点などは赤文字でかいていきました!

ざっくりこんな感じで自分の行動を見直してみると面白いかもしれません。

結構ムダな事があったなぁなんて思ったりもしました笑

スポンサーリンク

必要なものをピックアップしよう!

さて次は流れもわかりムダな作業もはぶかれました!

次は直したシートにのっとって必要なアイテムを書き出してみましょう!

こんな感じで書き出したらあとはワゴンにセットしていくだけ!

足りないものを買い足したりしました!(100均で笑)

レ点チェック入れながらワゴンを作っていきましょう!

スポンサーリンク

さぁ!これで完成だよーん!

こんな感じになりました!

清潔感がでましたね(^^♪

要らないものははぶき必要なものだけで構成しました!

ポイントは磁石で止めるゴミ袋です♪

今回の目的はきれいにするだけではなく(もちろんきれいにしますが)時間短縮を目的としています(^^♪

時短になったかは検証してみたらまた記事に書きたいと思います!

(この時期になかなかフット来ないけどね笑)

これで時間短縮になるかな?

為になったよ!何かのヒントになったよって思っていただけたらとてもうれしいです!

今回のアイテム

デスクワゴン スチール スリム 棚 2段 おしゃれ ラック キャスター付き 北欧 ワゴンラック ファイルワゴン 押入れ収納 スリム ラック ミニワゴン 本棚 押入れラック キャスター付き ブラウン パンチングラック 【LOW-HEIGHT】 gc-p46
トヨタの片づけ (中経の文庫) [ OJTソリューションズ ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました