コスト0円〜で予約導線を作れるLINEの使い方とは!?

集客
スポンサーリンク

HELLO! なかなか梅雨明けしませんね。気持ち的に今年はそこまで暑く無い気がします。

(あ、私引きこもりでした笑)

今回は積読消化で見つけたLINE@の本を読んでいて使い方によってはすごく良さそう!

と思ったのでこちらの内容をまとめていこうかな。

LINEは予約のトーク以外でしかつかってないけどもっと活用できないかな?

お客様との距離縮められたらいいな?

なんて思われてる方は最後まで読んでいただくと新しいLINE活用方法がわかるかもしれません(´∀`)

LINE@はLINE公式アカウントに名称が変更しています。

スポンサーリンク

予約ツールだけじゃ無いよ。

これは皆さん既にされてる方もいるんじゃ無いかな。

お客様と1対1でリアルタイムにトークができるのが魅力のLINE。

予約トークだけではすごく勿体なくて実はクーポンなどをつけられるのは知ってましたか?

大型サロンはトークで予約受付は難しいからこのクーポン機能を配信してるお店もあるよね。

クーポンだけじゃなくショップカードまで作れるからすごい。

このショップカードはいわゆるポイントカードで何ポイントで何かの特典なんかも自分で決められる。

LINEのいいところは一斉にプッシュで登録した人に配信されるから売り上げ上げたいなーとか客足が減ってるなーって時に配信するのがいいよね!

むやみに割引したくない人はお友達紹介クーポンとかはいいよね^_^

スポンサーリンク

正直、クーポン配信はうざいです。

既にLINEを使ってる人は予約に使って販促的なクーポンなどは使ってるか、なんとなーくわかってたって人が多いと思います。

しかし、お客様との距離を縮めるために使ってはいかがでしょう?

だけど予約のLINEアクションはお客様から来て(こちらは嬉しい)

お店側からのLINE配信は売り込み。

これって自分がお客様だったら嬉しいですか?

友達とLINEしてる間にお店側がLINEを送ればその間を割ってメッセージが届くわけです。

毎回毎回LINEメッセージが来るたびにキャンペーンだのクーポンだのは個人的にはうざいです(´・ω・){苦笑

じゃぁ、どうするかって?

私だったら『お客様にためになる情報』を配信します。

あとは新色や、新しいネイルパーツの紹介ですね。

ぶっちゃけ8:1:1ぐらいでいいと思います。

もちろん8割はお客様のためになることですよ٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

お客様のためになる事とは?

次に、お客様のためになる事って何よ?って話

「クーポンやキャンペーンもお客様のためになる!」

って思ってません?まぁお客様も安い方が嬉しいと思いますよ。

でも結果的に『買って!』って言ってるんです。

あなたはネイリストですよね?お値引きする以外でお客様の為になる情報持ってないんですか?

↑ちょっとキツめに書いてみました(´・ω・)

「え?え?何書けばいいんだろう・・・?」

わかります。私もそうだったから。

別に難しい事書かなくてもいいんですよ( ´ ▽ ` )

逆にあまりにも難しいとお客様も困ってしまいますから。

例えばオイルの選び方やオイルの塗り方だっていいし、ハンドクリームの選び方、自宅でできるケア方法、オフィスネイルの色の説明などなど

お客様の小さな疑問や小さな困りごとを解決してあげる内容でいいんですよ♪

やっていくうちにお客様からも施術中、質問されるのでこれをネタに書いていけばいいんです(´∀`){オッケー?

スポンサーリンク

コスト0円だけどここはお金かけよう!

LINEはご存知の通り0円〜始めることが出来ます。

機能を色々つけたい場合に料金が発生しますが個人サロンは課金しないでも正直不便はないです。

だけど唯一個人的にお金をかけた方がいいのがプレミアムIDです。

プレミアムIDとは

通常LINEのアカウントを取得すると @○jahpish みたいなランダムなIDが付与されます。

今はQRコードやタグで埋め込んだり出来ますが、QRコードやタグが埋め込めない時があります。

そうなるとIDな訳です。ランダムなIDだと覚えづらく万が一お客様に直接入力してもらう時とても不便です。

プレミアムIDは好きな英数字で作れるのです。

100円/月・1200円/年とお値段も高くないのでご自身のサロン名に変更してはいかがでしょうか?(´∀`)

スポンサーリンク

LINE @で集客

時々、LINE @で集客なんてのをみますが個人的にはLINEを使って集客って概念はないです。

LINEはあくまでもお客様とのコミュニケーションツールと思っています。

なのでLINEからお客様のお問い合わせが来るのではなく連絡する手段がLINEです。

集客するとしたらブログを育てるがホームページのSEOを強くしてお問い合わせにLINEを載せる。こんな感じです。

当たり前の話ですが稀に勘違いしてそうな人がいるのかなと思い書きました。

きちんとブログを育ててそこにLINEを貼れば本当に0円で集客できるからすごいですよね!

もしかしたら本当にLINE @から集客する方法があるかもしれませんが…どうなんでしょうね?

スポンサーリンク

まとめ

  1. LINEはトークの予約ツールだけじゃなくクーポン配信やショップカードが作れる。
  2. クーポンやキャンペーンの配信だけでは正直嫌がられる。
  3. お客様の為になることを配信しよう。
  4. お客様の為になることは小さな疑問や悩みを拾っていこう。
  5. LINEはお客様とのコミュニケーションツール。
  6. ほとんど無料で使えるけどプレミアムIDは課金した方がいい。

ちなみに

  1. 愚痴や嫌味、悪口などのネガティブな内容
  2. いつも同じメッセージ、同じキャンペーン
  3. 「おめでとうございます」や「当選しました!」などのスパムっぽいタイトル
  4. 配信が多すぎる
  5. リンクが多く誘導したい感がみえみえな内容

上記はブロックされやすい配信なのでここも合わせて気をつけてみるのがいいですね!

最後に。。。

同じLINEでも個人のLINEは商用利用ができないので注意してください!

ビジネス用のLINE @でも無料で使えるのでこちらに登録しましょう٩( ‘ω’ )و

【公式】LINE公式アカウント|LINE for Business
LINE公式アカウントのサービス概要や導入方法について紹介します。LINEをマーケティングに活用し、企業・店舗と顧客とのつながりを強化しましょう。

↑ LINE公式アカウントのHPです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました