YouTube始めました!
動画を見る

【しゅわしゅわ】炭酸浴でトリートメントと癒しを!【さっぱり】

接客のコツ
スポンサーリンク

HELLO! おのさんでございます〜。

かわいいネイル、綺麗なネイル、それだけで満足でしょうか?

ネイルサロンとはかわいいと癒しの場所をーーーーーー!

今回はお客様を癒そう第二弾!

前回、ブログはこんな内容で書きました^ – ^

一弾はこちら

お客様の癒し方はまだあるよーってことで今回も導入しやすい癒しをお届けします(´∀`)

  1. 導入費を抑えたい
  2. スパメニューを気軽に入れたい!
  3. 大がかりのものじゃなく手軽なものを導入したい
  4. お客様の疲れを癒したい

こんな悩みがある方はぜひ最後までみてくださいね(´∀`)♪

とっても簡単なものなので紹介したいと思います★

スポンサーリンク

それは「炭酸浴」です!

炭酸浴って?と思われた方もいらっしゃると思います!

平たく言うと「炭酸風呂」です★

「炭酸ってあのしゅわしゅわするやつ?」

はい!そうですよー}(´∀`)

この「炭酸浴」フットネイルのメニューやオプション・サービスに取り入れてみてはいかがしょうか?( ^ω^ )

スポンサーリンク

炭酸浴の効果とは?

そもそも炭酸とは?

炭酸水(たんさんすい)とは、炭酸ガスを含むのことをいう。ソーダ水・ソーダとも言われる。特にソフトドリンクの多くでは、飲み物に清涼感を与える目的でこの炭酸ガスを原料の一つに使用し気泡を立たせる。これは炭酸飲料とも呼ばれる。日本農林規格では、ガス内圧が0.29MPa以上の飲料が該当する[1]

自然界でも炭酸水は湧き水温泉などの形で産出し、温泉は一定要件を満たすと二酸化炭素泉と呼ばれる。飲用可能なものはミネラルウォーター等の形で販売される。現代では水と炭酸ガスに圧力をかけ人工的に大量生産されている。欧米のレストランでは水を注文する際、「炭酸水」か「無炭酸の水」かを選んで注文する形式が一般的である。炭酸水に調味料や香料を加えたものが炭酸飲料だが、日本では素の炭酸水は主に飲食業における原材料(カクテルベース)として扱われ、一般消費者への普及は遅かった。

Wikipediaより

簡単に言うと水に炭酸ガス(二酸化炭素)が含まれたものになります。

この炭酸は温泉にもあり炭酸温泉として楽しまれています(´∀`){ぽかぽかしゅわわ…

この炭酸浴(炭酸温泉)には驚くべき効果があるですよ!

血行促進
お湯に溶けた炭酸ガス(二酸化炭素)は分子が非常に細かくなっています。

炭酸風呂は、皮膚の毛穴から二酸化炭素を吸収することで血管が拡張し、血流が増します。

血管内部の二酸化炭素濃度が急上昇するようになり酸素不足の状態に陥ります。

そこで、体は血管を広げて血流を増やして、酸素を多く供給しようと働くようになるのです。

血圧が急激に上がる通常の入浴とは異なり、炭酸風呂は徐々に血圧が下がるために身体への負担が減ります。

また、冷え性やむくみなど血流障害による症状の改善も期待できます。

通常よりも3から7倍の血液が流れるようになり大幅な血流アップが期待できるようになります。

疲労回復
入浴すると、私たちの身体の中でヒートショックプロテインというタンパク質が増えます。

このヒートショックプロテインは細胞の修復作用があり、疲労回復にも役立ちます。

通常の入用でもこのヒートショックプロテインは増えますが、炭酸風呂だと、普通のお風呂よりもヒートショックプロテインが多く現れるので、より疲労回復の効果があるのです(´∀`)

ハリのあるやわらかい肌
美肌炭酸が古い角質を吸着し、毛穴の汚れを取ってくれるため、ハリのあるやわらかい肌になります。

また血行促進作用があるため新陳代謝が活発になり、目の下のクマやくすみ、肌荒れなどの肌トラブルを予防してくれます。

炭酸がタンパク質にくっつきあう性質があり、皮脂や角質などはタンパク質からできているため、気泡が吸着し汚れを浮かせて落としてくれます★

この内容見ておおお!炭酸風呂すげえええってなりませんか?(´∀`)

血液には体に取り込んだ栄養や酸素を体全体に届けるだけでなく、老廃物や疲労物質などを回収して静脈に捨てる働きも持ち合わせています。
そのため、血流が滞ることでさまざまな不調が起こりやすくなってしまうのです。

炭酸風呂による血流アップで、さまざまな美容や健康効果が期待できるようになりますよ( ^ω^ )

スポンサーリンク

炭酸浴はどう作ればいいの?

「効果はすごいことがわかったけどどう作ればいいの?」

とっても安価で手軽なのでお伝えしますね!

もちろん炭酸水をそのまま使うってのもOKですがちょっと単価が高くなりますよね?

ドラックストアなどで安くは販売されていますが使用した後にいちいちペットボトルでごみが出てしまうしね…。

一番簡単な方法は自分で作ってしまうことです٩( ‘ω’ )و

材料は2つだけ!

重曹とクエン酸この2つだけ!

どのぐらいの量を入れたらいいの?

一般的な浴槽200Lに対して、お好みで以下の重さを測ります。
  *クエン酸:重曹=1:1.3

ノーマル・・・クエン酸 200g、重曹 260g
炭酸強め・・・クエン酸 300g、重曹 390g 

上記を参考に考えると

以前私が紹介したフットバスが


最大容量が5.7Lなので

ノーマルで・・・クエン酸、約5,7g 重曹、約7,4g

炭酸強めで・・・クエン酸、約8,5g 重曹、約11,1g

(あってるよね??笑)

参考に作ってみてください(´∀`)

先にクエン酸をお湯に投入してよく混ぜてください♪

次に重曹もよく混ぜたらしゅわしゅわの炭酸浴が完成です٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

アレンジもできるよ!

クエン酸と重曹で簡単に作れますが特に匂いもないのでネイルサロンではちょっとつまらないかも。

でもアレンジができますよ!

精油やドライハーブなども入れてOK!

相乗効果でリラックスできますね♪

天然塩を入れると、

塩には水分を吸着する働きがあるので、少し汗ばみ、むくみのもとになる不要な水分を排出します。

そのほかにも日本酒やお砂糖、グリセリンなどお風呂に入れても大丈夫なものと一緒に入れると効能が色々あるので楽しいですよね!

スポンサーリンク

注意!

注意もあるよ!

使う重曹とクエン酸は食品グレードのものを使用してください!

お掃除でも使えるので工業用だと不純物が混ざっているみたいd( ̄  ̄)

精油を入れるときも柑橘系は日光にあたるとシミになってしまうのでこちらも注意が必要です。

上手な炭酸浴を楽しむには

お湯は38°ほどのぬるめがいいみたい。

高温になってしまうとすぐに炭酸ガスが抜けてしまうためだそうです。

少しぬるめでも入り続けてると炭酸ガスの効果で血の巡りがよくなってぬるさは気にならないみたいです♪

ちなみにしゅわしゅわしている時だけが効果があるわけではないようで1時間から2時間ほど炭酸ガスはお湯に溶け込んでいるそう。

なのでしゅわしゅわの泡にあたってる時はさほど効果が薄いんだとか!

スポンサーリンク

まとめ

今回のまとめです(´∀`)

  1. 炭酸浴はとてもリーズナブルに導入ができる
  2. 材料はクエン酸と重曹だけ
  3. 効能は疲労回復、血行促進、美肌など
  4. お風呂に入れられるものであれば日本酒、お砂糖、天然塩、グリセリンなどもOK
  5. 匂いはないので精油(アロマオイル)も可。ただし柑橘系は注意が必要。
  6. お湯が高温すぎると炭酸ガスが早く抜けてしまう。
  7. しゅわしゅわの泡がなくなっても1時間から2時間は効果は持続する

炭酸風呂は消臭・殺菌効果があるのでまさにフットバスには持ってこいですね(´∀`)

きめ細かいおもてなしができるのは自宅ネイルサロン・個人ネイルサロンならではなので導入できるものはじゃんじゃん取り入れましょう♪

食品グレードのクエン酸と重曹です٩( ‘ω’ )و



コメント

タイトルとURLをコピーしました