YouTube始めました!
動画を見る

ネイルの写真綺麗に撮影する努力はしてますか?

サロンワーク
スポンサーリンク

HELLO!satomiです(´∀`)  この記事は2020年9月に再編集したものです

肩が痛すぎて死にそうです。ネイリストの宿命でしょうか?

突然ではありますが、みなさんプリクラは撮ったことはありますか?

ほとんどの女子は多かれ少なかれ撮ったことがあるんじゃないかなと思います。

美肌効果、お目め大きい効果色んな私たちを綺麗に可愛くしてくれる技術が盛り込まれてますね!

さて、本題はここからです。今回の内容はネイル撮影にこだわっていますか?

集客に欠かせないのはいかに”ネイルの写真を綺麗に撮影するか”

これは流石に綺麗に見えないよ…なNG集について書きました(´∀`)

  1. 自分の写真が綺麗かどうかわからない
  2. 何がダメなのかわからない
  3. そもそもネイルの写真気にしてなかった
  4. 低価格はやめたい
  5. ネイルの単価を高くしたい

こんな方はぜひ最後までみてくださいね!最後までみていただくと意識が変わり少しでも綺麗な写真を追求するようになります٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

なぜネイルの写真が綺麗でなければならないのか?

結論から話すと集客につながるからです。

お客様にたくさん来ていただきたいからって”低価格”にしていませんか?

もちろん価格を下げると集客力は上がります。

低価格にすると失う何かがあります。その話はいつかしたいと思います。

つまり「価格以外で勝負したいなら写真の質を上げろ!」

ってことです。

楽天やバイマやZOZOなどのサイトを見てみてください。

水着やアクセサリーなんておしゃれに写真撮影されていないでしょうか?

例えばこのピアス。

ピアスだけで撮影だけでもいいはずです。

だけど照明は明るくして背景にパール、クリスタル。

ピアスそのものも可愛いけど背景に小物を置く演出をすることによってさらに可愛さがグッと増しますよね!

ネイルチップの撮影もこれと同じように考えてみませんか?

私は自分でサロンを始めた時どうやって集客したらいかわからず”とりあえず安売り”をしていました。

別のサイトでは私の本来いただきたい価格を載せて写真にもこだわりました。

そうしたらなんと予約が入ったんですよね。

お客様に来店の動機を聞いたら

「写真が綺麗で素敵だったから」

と言ってくださいました。

これで写真の大切さがわかったと思います。

スポンサーリンク

これはダメな例です( ゚д゚)

私はよく他のサロンのインスタグラムやブログをみたりします。
そこでいつも思うのが、

  • 上手なのにうまく見えない。
  • なにが映ってるのかわからない。
  • 素敵にみえない。

こんな感じのインスタや、ブログが多いなって思っていますヽ(・ω・。ヽ)

ただ単に撮っていても素敵には見えません!

ではダメな例を

まずは、

image

キッチンペーパーの上で撮影…

結構このままブログ乗せてるサロン多いんですよね( ゚д゚)

この写真を見てすごく安いサロンなのかな?って思いませんか?

せっかく自分で作った作品なんだからキッチンペーパーじゃない背景にしましょう٩( ‘ω’ )و

お次にこちら

image

大袈裟な例ですが、これは写真が暗すぎます!

しかし、明るくし過ぎても白飛びしてしまうので注意!

今は加工アプリなども充実しているので撮影し終わった後明るさも調整してみてくださいね!

スポンサーリンク

少し工夫してみましょう!

まず、先ほどの写真を使ってちょっと工夫してみよう!

image

まずキッチンペーをやめて、クッキーなどの下にひくレースペーパーにしてみました!

そして並び方も扇になるように置いて。

image

上と下の写真同じデザインなのに撮影のしかたで可愛さが違います。

image

さらに小物をつけて可愛さ演出!


そして写真の色味をクリアに変えてキラキラスタンプをプラス。

これでもっと可愛くなりましたね♥

Made with Repix (http://repix.it)

サロンのロゴも入れるといいですね★

ちなみにiphone5sで撮影しています。

スポンサーリンク

まとめ

今回のまとめです(´∀`)

  1. 光を明るくして、色味も写るように、アングル、ピントも合わせる。
  2. 背景に小物などを置いて演出
  3. 今すぐキッチンペーパーでの撮影はやめて背景に気を付ける。
  4. チップの置き方も工夫してみる
  5. 撮影後暗く写ってしまったら加工アプリで明かりを調整する

これを変えるとあなたの写真はぐっと可愛く見えます。

魅力を引き出す!魅力的に見せるかどうか。

女優さんも、モデルも一緒です。

もとがいいのは勿論。その良さも引き立たせなくてはカメラマンはいりません。

そう、カメラマンが写真を撮るだけじゃいけないのと同じで魅力的にに見せてあげる事が大事です。

しかし、私もまだ勉強中ですのであまり偉そうには言えませんが、、、(汗

わたしはプリクラが世に繰り出された時から撮っています(年がばれますねwww)

流石にいまはプリクラを撮ることはありませんが驚きの進化を遂げているようです。
ノーメイクでもプリクラでメイクができたり髪色が変えられたり足長効果なんてのも、、、、

ここまでくると詐欺と言われても仕方がないような気はします(笑

私の時代は美肌、スタンプの種類とかだった気がします。
(この時代でもすでにサギプリというものが流行っていました)

何時の時代も女の子は可愛くありたいものなんですよね〜〜(´∀`)❤︎

インスタでも、サロンブログでもこの人上手なのになーなんかなーと思っちゃうんですよね、、、、

極端な話、多少あれでも映り、加工で上手く見えちゃうんです!
最近ではスマホのアプリも進化してるので駆使してみたり(・ω・)

これを期に写真の撮り方を研究してみてはいかがでしょう★

あなたの写真は魅力的に見せていますか?

よさそうなグッツ★


コメント

  1. […] ネイルの写真綺麗に撮影する努力はしてますか?HELLO! 突然ではありますが… […]

タイトルとURLをコピーしました